海外で生まれ変わった男のバイリンガル日記

コミュニケーションから逃げ続けた学生時代。人嫌いを克服するために人口世界1位の中国に飛び込むことを決断。ニーハオしか知らないゼロの状態から、現地人と対等にビジネスで渡り合うまでになった道筋を公開!得た経験をもとに英語の基礎を3ヶ月で習得。実践で培ったストリートな言語スキルをお伝えします。

言語を身につけるための最大の秘訣とは

f:id:claire0904:20160402234248j:plain

 

こんにちは、Claireのトモです。


前回の記事で、言語は身につけることのできるスキルだと言いました。
取り組み方次第で、マスターするレベルまで持っていくことはできます。

人によって目指すレベルは違うと思いますが…
現地の人と苦もなく自然な感じでコミュニケーションを楽しむレベルまでは誰でも到達できます。

帰国子女でなければならないとか、
ある種の特別な才能がある人間でないといけないわけではありません。

ごく普通の人間であっても、身につけることはできます。

スタートするために特別な才能は必要ありません

なぜ、ここまで言い切れるかというと…

それは僕自身がそうだったからです。

全然、威張れることではなないのですが、「ニーハオ」しか知らない状態から中国語の世界に飛び込みました。


改めて振り返ってみても、決して特別な才能があったとは思いません。

英語のコンプレックスを根深く感じていたぐらいでしたし、
普通のコミュニケーションすらままならない状況でした。

この辺りの話はいずれしていきます。


そういった状況からであっても、段階を踏んでいけば必ず上達していくものです。

時間をかけて基礎固めをしていけば、強固な土台となりブレません。
最初に時間をかけて基礎固めした人ほど、あとから爆発的に上達していきます。

 

短期間で成果を出すには、戦略が必要

やはり、人というのは短期間で結果を出したいと思うものです。

どうにか時間を短縮できないかなと、僕自身も考えていました。


自分の中国語の上達具合に満足したので、英語に挑戦すると決めました。


『3ヶ月でどこまで行けるのか?』

それを自分自身を使って実験してみました。
今回は、中国語の経験を踏まえて、自分なりの戦略を持って望みました。


結果ですが・・・

雑談を楽しむレベルまで持っていくのは可能です。


はじめの1ヶ月は、身振り手振りを最大限に活用して話していました。

実際には、話しているというよりは動いているという感じでしたね。


その状態から、1つずつステップを登っていき・・・

3ヶ月経つ頃には、コーヒーを飲みながら談笑している感じになっていました。

もちろん、聞き取れないことや理解できない内容も出てきます。
そのときは、意味を推測したり聞き返したりしながらやっていました。

勉強は苦しいものではなく、楽しみを感じるもの

勉強といっても、ハチマキ絞ってカリカリやっていたわけではありません。

歯を食いしばって、自分を追い込んでいたわけでもありません。

学ぶ楽しさを追求しながら、コミュニケーションを楽しんでいました。


赤ちゃんレベルと言ってもいいところからスタート。

自分が1つずつレベルが上がっていくのを楽しんでいました。


僕には、特別な才能はありませんが、

言語や学ぶことを楽しむのは得意だと思います。


『勉強するのは苦しいことではなく、自分の成長を実感できる楽しいこと。』

英語を勉強して、あらためてそう実感しました。

小さな成功体験がすべてのはじまり

中国語のときは、亀のようにジワジワと学んでいました。

他の人からすれば、「よくやるなぁ」と思われていたかもしれません。

なにかひとつができるようになったことが嬉しくてたまりませんでした。

小さな成功体験を味わっていました。


「やった!このフレーズが通じた!」というような些細なことでした。

それが無性に嬉しくて、次の成功体験を求めて学ぶ。
すると、レベルが上がって新たな成功体験を感じる。

気づくと小さな成功体験を集めることに没頭し、学んでいる内に言語にハマり込んでいきました。

 

できるだけ小さくスタートする

言語を学ぼうと思い立ったとき、

多くの人はいきなりネイティブレベルを目指そうとします。

大きな目標をかかげて邁進するのは大事だと思います。

それと同時に、今の自分でも出来そうだと思える

小さな1歩から踏み出してみることです。

 

そして、はじめの小さな成功体験を思いっきり喜んでみる。

たったひとつの小さな成功体験が次へと繋がる原動力となり、

少しずつ大きくなっていく。

そのサイクルを続けていくと


1年後・・・

そして、2年後には大きく成長しているあなたがいます。

あなた以上に成長の喜びを感じてくれる存在はいない

勉強を教えてくれる人は見つけることはできますが、
あなたの代わりに成功体験を喜んでくれる人は中々いません。

やはり、その役目はあなた自身にやって頂きたいなと思います。


もし、すでに学びはじめている場合は、

あなたの成功体験を教えてください。

まだ踏み出していなくても大丈夫です。

これからやってくる最初の喜びを感じる機会を楽しみにしていて下さい。


他の人にとっては些細なことが、

あなたの言語ライフを一変させる最大のきっかけとなります。


小さな成功体験を楽しむことができれば、

学ぶ楽しさも全自動で身についてきます。

楽しむ心のゆとりを持って、口笛を吹きながら言語をマスターしていきましょう!


ちなみに、僕の最初の成功体験ですが…

中国の市場で遭遇した鬱陶しい客引きを

「不要!(ブーヤオ!)」と言って断ったことです。

そこで味をしめて、ひたすら断る表現ばかり練習していたのが懐かしいです。


あなたの体験談や言語で悩んでいることなどありましたら、いつでも連絡して下さい。

よろしくお願いします。